日本男児の為の東南アジア4ヶ国比較

   
 

年間に、"ANAマイル 344,934マイル"貯めた方法がここに載っています。何も難しいことはありません。"タダ”で海外に行きたい方、浮いたお金で遊びたい方は、画像をクリック!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
       

 

 

 

 

 

渡航後の比較編

 

 

 

さて、ここまではその国に行くまでの事をまとめましたが、ここからは実際にその国に行ってからの事をまとめてみます。

 

 

 

 

 

気候

 

 

4ヶ国とも東南アジアなので、まず冬はありません。

 

あるのは乾季と雨季の2つ。

 

一般的には

 

 

乾季 11月〜4月  雨季 5月〜10月

 

 

 

と言われています。

 

 

過去の渡航を思い出して、どうだったか確認してみます。

 

 

2015年 11月 ベトナム 暑くて雨は全く降らず

2016年 2月 ミャンマー 暑くて雨は全く降らず

2016年 6月 ベトナム そこまで暑くなかったが雨は降らず

2016年 9月 ベトナム そこまで暑くなくスコールがたまに

2016年 11月 ベトナム 暑くて雨は全く降らず

2017年 4月 ベトナム 暑くなくたまにスコール

2017年 6月 ベトナム 暑くなくたまにスコール

2017年 10月 ベトナム・カンボジア  暑く雨も降らず

2017年 11月 タイ 全く暑くなく雨も降らず

 

 

 

バラバラすぎて何の統計にもなってませんね(笑)

 

 

ですが、先月行ったタイなんかは、タイガールでさえも夜長袖着てたくらい、夜は少し肌寒かったです。

 

ですが、過去11月に2回行ってるベトナムは、2回ともクソ暑かった。

 

 

ってことで、渡航前に1週間の天気と気温を調べ、服装を準備して渡航するのがベストです(笑)

 

 

 

 

 

 

物価

 

 

まず、一番大事と言っても過言ではない「物価」

 

 

旅行中の宿泊先、食事、移動手段、そして夜遊び…と。

 

 

物価か違うと、行動も変えざるを得ません。

 

 

 

まず、この4ヶ国の中で一番物価が高いのは、間違いなく「タイ」です。

 

 

ホテル代、タクシー代などは、間違いなくこの4ヶ国の中では一番。

 

 

そして、食事に関しても、日本食は日本とほぼ変わらない金額でした。

 

 

 

 

次に高いと感じたのは、微々たる差ですが「カンボジア」

 

 

ですが、タイと比べたら随分安いです。

 

 

 

次がベトナムで、一番安いと感じたのはミャンマーです。

 

 

ですが、タイ以外の3ヶ国はよく似たものです。

 

ですが、ミャンマーはどれもクオリティが低いです…。

 

 

ホテルは同じくらいの金額なら、ベトナム・カンボジアの方が綺麗だし、

 

食べ物は安かったですが、どこも美味しくなかった(もちろん日本食)

 

 

一人1万くらい出せべ、美味しい和牛を食べれましたが、それだけ出せば美味しくて当たり前です。

 

 

 

そう考えると、まずまずのクオリティで安いと思うのは「ベトナム」

 

 

食事・ホテル・マッサージなどは、値段の割には十分満足できるクオリティかと思います。

 

 

 

 

 

インフラ

 

 

 

これに関しても、タイがダントツ整っています。

 

 

なんと言っても、地下鉄がありますから。

 

 

ホーチミンも、数年後までにバイクを0にし、地下鉄を…という話もあるようですが、バイク0は無理でしょう(笑)

 

 

カンボジア・ミャンマーに関しては、タイまで整うにはまだまだ先ではないでしょうか?

 

 

ですが、ここ最近のミャンマーなどの高度成長を見ると、十年後くらいには地下鉄が通ってる可能性もあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

タクシー事情

 

 

 

海外旅行で切っても切れないのがタクシー。

 

 

この4ヶ国でも移動手段は基本タクシーでした。

 

 

 

ですが、タクシー事情もその国その国。

 

 

結論から言うと、一番高いと感じたのがやはりタイで、一番安いと思うのがベトナムです。

 

 

 

タイに関しては、メーターが付いているにも関わらず、「200฿じゃないと乗せない」とかいう事が多々ありました。

 

日本人だからなのかはわかりませんが、商売っ気出しすぎです。

 

 

一つ例を挙げると、帰りのスワンナプームまでタクシーで行こうと思ったら、メーターが付いているタクシーは「500฿じゃないと行かない」と言われ、当然乗りませんでした。

 

ですが、メーターの付いていないタクシーは「350฿でいい」と言われたので、お願いしたら高速代まで自前で払って空港まで行ってくれました。

 

 

タイのタクシーの相場はわかりませんが、安くは全く感じませんでした。

 

 

 

 

方やベトナムは、初乗りが数十円から始まりタクシーにすごくお金がかかったと思ったことはありません。

 

気を付けるとすれば、空港にいるメーターの付いていないタクシーに乗らない事と、通貨が大きいので支払いに戸惑っていると、運ちゃんが手を伸ばしてきて勝手にお金を抜き出すので、それはさせないようにすれば大丈夫です。

 

ベトナムは「ボッタクリ大国」と言われてますが、それらの事を頭に入れておけば滅多な事はありません。

 

 

 

 

カンボジアに関しては、私はタクシーに一度も乗りませんでした。

 

移動は全てトゥクトゥクで。

 

 

トゥクトゥクに乗る前に行き先を告げ、値段交渉し乗るという流れでした。

 

 

10分〜15分ほどの移動で、2〜300円ほどでした。

 

 

 

 

ミャンマーは、基本タクシーでしたが、皆個人タクシーばかりでメーターが付いていません。

 

なので、ミャンマーも乗る前に行き先を告げ、値段を交渉し…という感じでした。

 

タイほどではありませんでしたが、そこそこだった記憶があります。

 

 

 

 

 

日本人比率

 

 

 

これは、日本人が多いところの方が好きだったり安心って思う人もいれば、できるだけ日本人が少なく日本人向けの遊びじゃなく、その国の人のように遊びたいと思う人、それぞれだと思います。

 

 

それによって訪問する国を選べというわけではありませんが、

 

 

やはり日本人比率が一番高いと思った国は、「タイ」です。

 

 

 

普通に街を歩いていても日本語が聞こえてきたり、日本のエロ男爵のみならず、普通に女性の団体とかもよく見かけたんで、東南アジアの中で日本人にとっては一番身近な国と言えるのかもしれません。

 

 

次に日本人が多いなと思った国は、意外と思われるかもですが、「ミャンマー」です。

 

ミャンマーは、街を歩いていてよく日本人を見かけたという事はなかったですが、とある場所に行ったら

(日本人しかいないんじゃないか!?)

って思うくらいの場所もありました。

 

 

そこは「エンペラー」です(笑)

 

 

逆に言うと、他に遊ぶところがないのかも。ただ単に皆他を知らないという事もあるかと思いますが。

 

 

 

 

ベトナムとカンボジアでは、ベトナムの方が多いかもです。

 

 

私が初めて訪越した2015年の時は、日本人街のレタントン以外ではほとんど日本人と会いませんでしたが、ここ最近はBarでも、その他の場所でもよく日本人を見かけるようになりました。

 

 

カンボジアは、たった2日しか滞在しませんでしたが、たまたま行ったところが日本人が多いところだったのか、結構見かけた気がします。

 

 

 

 

タイのみならず、東南アジア諸国は年々日本人旅行者が増えていることは間違いないです。

 

近年は、日本人のみならず、韓国人・中国人、マレーシアの富裕層もよく見かけるようになりました。

 

 

そういう傾向が、東南アジアの物価上昇に繋がっている気がします。

 

 

 

《続きは”3″をクリック》

 

 

 

ランキングに参加しています!
 
にほんブログ村 大人の生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
             

6 件のコメント

  • 私は仕事でミャンマー、インドネシアへ行きましたが観光ビザでも入国は出来ますが取引先の工場に入って工員さんを指導等のビジネス行為をしたときに心無い工員が警察に通報する場合があるのでビジネスビザで入国しましたよ~

    • >コバチンさん、私の場合は偵察程度で1,2日なので、観光ビザで十分ですが、いるんですねぇ、どこの国にも(笑)

  • ガンモさん
    私はプノンペンのリバーサイドでの連れ出し自体が数えれる程度なので、私の個人的な印象なのですが、ロングで連れ出した嬢で、”ゴーホーム”は未だ経験ないです!  
    ちなみに、例のLBちゃんを連れ出した後に、LBちゃんだけでは物足りず、今度は女子を連れ出そうと意気込んでハシゴした先のバーで、俳優の藤原竜也さんをまんま女子にしたような長身美女がいたので、”これは!!”と思って連れ出したら、まさかの2連チャンLBでした、、、
    ガンモさんのおっしゃる通り、意外とLBちゃん多いのかも!(* *;

    • >こめこんさん、面白すぎです(笑)連チャンでLB引くとは(笑)

      私の横についてた子も、LBの可能性高いですね…。リバーサイド…。改めエルビーサイドとこれから呼びます(笑)

  • こんばんはです
    来年の前半にベトナムかタイ〜ミャンマーで迷っています…タイは10年ほど前に行ったことあるしミャンマーも興味あるのですがガンモさんの旅行記を読むと心はベトナムに傾きつつあります(笑)
    ちなみにベトナムってホテルは一泊いくらくらいなんですか?

    • >Sさん、コスパを考えるならベトナムでしょうね…。

      ベトナムは、連れ込めるホテルは一泊4,000円ほどです。もちろん高いホテルもありますが、連れ込めません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    認証 *